先日来、お知らせしておりましたように、3月20日に毎日放送ラジオウォークが開催されます。私も長らく毎日放送ラジオのリスナーで、浜村淳さんの「ありがとう浜村淳です」や、「こんにちはコンちゃん」を好んで聴いています。

ラジオウォークは、犬養孝先生の万葉集の解説を聞きながら飛鳥路をリスナーが歩いた万葉ラジオウォークが始まりです。舞台は飛鳥路から平城京跡に移り、長らく2月11日に開催されていましたが、雪の時期を避けるため3月20日に開催されるようになったとか。本年は奈良坂の道がテーマで、飛火野をメイン会場に、春日大社から東大寺近辺を歩きます。

空海寺からも中継がありますが、昨日その打ち合わせに、柏木宏之アナウンサーがお見えになりました。お聞きしてみると、私と同い年で、誕生日も二週間ほどしか違いません。とても博識な方で、よどみなくあふれ出る言葉と知識に感心しました。アナウンサーという仕事柄、放送でいい加減なことは言えないでしょうし、リスナーからのチェックも入るでしょう。仕事をしながら、大学の通信講座で学芸員の資格を取得されたという大変な勉強家です。

同い年のよしみで、握手をして写真に収まっていただきました。