父のイラスト

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父のイラスト

この散華に描かれている仏像のイラストは、私が父の遺品整理をして見つけたものだ。古びてガラスが割れた水屋に、ホコリをかぶった書類や不用物が詰め込まれていた。その中に埋もれている、青い水彩画の絵の具で描かれた色紙を見つけたのだ。この作品に対する父の評価はどうであったか、それはわからない。だが私にとっては、元気な父に久々に出会ったような、新鮮な喜びを感じさせた。

洋画家でもあった父は、40歳代の終わり頃に脳溢血で倒れ、言葉と身体の自由の一部を損ねた。病前と病後では当然絵の表現も勢いも違う。芸術作品を目にすると、その時点の作家の人格に相対するような感覚を覚える。まるでその人がそこにいるかのように・・・。このイラストを描いたときの父は、若くて生命力にあふれていた。作品の保存が悪く、イラストは古ぼけて、絵の具や色紙の紙がところどころ剥げている。そこで、スキャナーとデジタル処理をほどこして、作品をよみがえらせる処理をした。

このイラストは、東大寺法華堂(三月堂)の月光菩薩を素描したものである。昭和40年代の中頃、父は三月堂の責任者を任ぜられた。二月堂での護摩祈祷が父の仕事だったが、どういうわけか三月堂の責任者に転任することとなり、それまでの仕事から離れることになった。その頃のことについて、父は多くを語らなかった。三月堂では仏さまと向き合う日々が続くことになった。とは言っても、周りは国宝の天平仏ばかりである。洋画家としての才能が刺激されたのか、このころから仏像をモチーフにする機会が一挙に増えた。父は一度描いても、同じキャンバスの上に違う絵を描いていたので、手元には当時の父の作品は殆ど残っていない。

思いがけず見つけたこの月光菩薩の素描は、無駄な表現が一切なく一筆でさらりと描かれている。父の画才がよく分る貴重な作品である。私は大いに気に入って、散華のみならず、あちらこちらのデザインに用いているが、父ははたしてどう思っているのだろうか。

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shiryou

 

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